漫画、ゲームネタをとりあげたり作ったり、ニュースを紹介したりするブログ
 
当ブログについて
小説メインの元サイト(文籍空閑地)からゲームや漫画のレビュー、ネタなどをとりあげやすくするためにブログとして分離してみました。
ニュースなどを含めて、不定期に更新します。

 ゲームレビュー目次    創作小説目次

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いろいろ見応え見所があった全豪オープン。
 ちょっとしか見れませんでしたが、面白かったです。
 大きく報道された錦織選手のベスト8入りをはじめとした若手の戦いと、四強の激突でとても熱くなりました。
 錦織選手の活躍は色々報道がありましたが、去年の躍進と、今回の全豪で当たる選手を見て、ある程度までいけるんじゃないかと思っていたら、本当にいけるところまでいきました。見事。
 マレー相手にストレートで敗北したものの、そのマレー戦も前ほど手も足も出ない感じはなかったので、これからすごく楽しみです。
 あと個人的に注目していた若手同士(?)の戦い、トミック対ドルゴポロフ。
 どこかゆったりした戦い方のトミック。そしてあらゆる動作が忙しないドルゴポロフ。その対極的な戦いはフルセットでトミックが制しました。


 で、そのトミックは次の戦いでフェデラーに敗れ、ビッグサーバーのラオニックはヒューイットに敗れたので、今回注目を集めたのはやはり錦織選手でしょうか。
 
Tennis tribute [HD] - New kids in town (Dolgopolov, Tomic, and more...) - YouTube


 さて、そんな若手+ベテランを全て抑え、またもやこの4人がベスト4に名を連ねました。
 ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレー……いつも四強四強といわれていたので、最近ある所でこの4人をさして四天王と呼称していたのを見て、思わず首をひねりました。四天王って。強そうだけどよ……。
 この4人が争った準決勝は、まるで決勝のような激戦でした。実際四大大会決勝で戦ったことのある組み合わせでしたしね。
 そして、決勝は、昨年の全英、全米に続いてジョコビッチ対ナダル。
 今回ばかりはナダルが勝つ、勝てると思わせた展開であり、実際、第4セット、ピンチをしのいでナダルが奪取したときはジョコビッチが折れるんじゃないかと思ったのですが、ジョコビッチは今年も強かった。
 フルセット、6時間近い戦いを制し、ジョコビッチが全豪2連覇。


 フルセットでも競り勝てるということを示したジョコビッチ。もう四強というより、ジョコビッチ一強と言ってもいいのかもしれません。


 2011年ローランギャロスの動画リンク。
 基本ニコニコ動画のものですが、元は他からの転載のようなので、YouTubeなどで同じ動画が見つかると思われます。
 男子シングルス多めで女子はほとんどありません。
 見やすくするため、動画タイトルを一部改変しております。
 
 アレクサンドル・ドルゴポロフ(Alexandr Dolgopolov)という現役テニス選手がいる。
 ウクライナ出身、1988年生まれ。
 戦歴としては、今年(2011)の全豪オープンでシード選手を破って準準決勝まで進み、一気にその名をあげている。
アレクサンドル・ドルゴポロフ - Wikipedia

 この選手のテニスが面白い!! ということで紹介してみる。

 舞台は2010年のマドリード、マスターズの2回戦。
 ドルゴポロフの相手は、世界ランキング1位、ラファエル・ナダル(スペイン)
 地元で得意のクレーコート、当然ながら有利なのはナダルで、実際ナダルがこの試合に勝つのだが……

    

 ……な、なんだこりゃw



2011年2月――
テニスの男子ワールドツアー、アメリカのメンフィスで行われた大会の決勝にて……。
世界でも屈指のビッグサーバー対決となった決勝。

アンディ・ロディックvsミロス・ラオニッチ――

かたやベテラン、かたや新鋭のビッグサーバー。
この対戦が決まってから、サービスエース合戦になるんじゃないかなぁ……と、思っていたら。

その通りになりました!

ハイライトではエースばっかりのように見えますが……
実際にはもっとエース連発でした!

3セットのなかで、ラオニッチが32本、ロディックが20本のサービスエースを記録。
特に第1セットのラオニッチは凄まじく、17本のエースをとっています。
あまりにもポンポンとっていくせいで、なんかテニスって簡単なんじゃないかと思えてきました。
ロディックの方はラオニッチほどではないとはいえ安定していて、特に第1セットのセットポイントをサービスエースで決めたときは、思わず拍手。

試合は第1セットをロディック、第2セットをラオニックがとり、ファイナルセットに突入。
ロディックが先にリードして4-1、そのあとラオニッチが巻き返すも、6-5、30-40でロディックにチャンピオンシップポイント。
ワンチャンスを決めるために、ロディックがダイビングショット!
これが見事に決まり、ロディックが優勝。
しかし、帽子が……嗚呼