漫画、ゲームネタをとりあげたり作ったり、ニュースを紹介したりするブログ
 
当ブログについて
小説メインの元サイト(文籍空閑地)からゲームや漫画のレビュー、ネタなどをとりあげやすくするためにブログとして分離してみました。
ニュースなどを含めて、不定期に更新します。

 ゲームレビュー目次    創作小説目次

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 タイトル通り、AAを使って雑記などをはじめまして。
 その理由、内容については本文で。
 以下、AAが使われた文章なので、AA苦手な方、表示できない方はご注意ください。

 本文内容

 【 近況 】

 【 漫画 】
 『めしばな刑事タチバナ』6巻
 『人類は衰退しました のんびりした報告』

 【 創作小説 】
 恋姫無双外史 無銘伝

 【 これから 】
 更新停滞気味な無精者の雑記。
 とある日にPC壊れまして。次の週あたりにHDD飛びまして。
 いろいろ復旧しまして。
 でも戻らないものとかもありまして。
 それにかこつけて更新サボりまして。
 そして御覧の有様である。
 まぁ、重要なデータは大体残ってたんですが、地味に痛いのがゲームのセーブが消えてたり、ちょっとしたデータが破損していたりで……バックアップしているものはそれなりにやってたんですが……。
 というわけで最近は特に何も無く。
 しかし、何も無いままというのもどうかと思うので。
 そろそろ手をつけ始めようかなと思う次第。
 ひとまず恋姫の二次創作は進めているので、それを出せるようにしつつ、他のもちょっとずつという感じで。
 相変わらずのぐだぐだ進行。
 ゲームのレビュー関係は、ストックがつきてきたのと新作があんまりできてないのとで停滞してますが、これもまたゆっくり再開していきまする。
 一応やったのもあるといえばあるんですが。
 『ひよこストライク』のファンディスクとか。
【とらのあなWebSite】大好評【Ex-iT】のPCゲーム『ひよこストライク!』にファンディスク&ムック本が登場!とらのあな特典付き商品も!

 
ひよこストライク! 初回版ひよこストライク! 初回版
(2012/01/27)
Windows

商品詳細を見る

 単品では評価しづらいですが、良かったですよ。バランスも良いし、エピソードもなかなか。エロも意外と。残念なのは、複数ヒロイン、キャラクターを一つのエピソードの中で遊ばせるいかにもお祭り的なエピソードが無かったことぐらいでしょうかね。
 ファンディスクが出るまで温存していた二次創作ネタ、書いても良いかな? かな?


 そろそろ復帰するつもりでだらだらし続けてもう月末。
 来月から本気出す?
 とりあえず漫画の感想というかメモでお茶にごす。

 
魏志 文帝紀 建安マエストロ! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)魏志 文帝紀 建安マエストロ! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2010/02/23)
中島 三千恒

商品詳細を見る


曹植系男子(1) (ガンガンコミックスIXA)曹植系男子(1) (ガンガンコミックスIXA)
(2011/11/22)
ねこクラゲ

商品詳細を見る


みんなの呉(1) (ガンガンコミックスIXA)みんなの呉(1) (ガンガンコミックスIXA)
(2011/05/21)
宮条 カルナ

商品詳細を見る

 「建安マエストロ」「曹植系男子」「みんなの呉」
 なんとなく読んでみた三国志漫画三冊。
 それぞれ、曹丕、曹植、孫権が主人公。
 読んだ中では、「曹植系男子」が軽くてキャラも良くて面白かった。やっぱり曹熊はクマって読むよね。
 「建安マエストロ」は曹丕が主人公という時点でかなり期待できる作品で、展開も良いのだけれど……続きは出ないのかな?
 「みんなの呉」は、わりと史実重視な感じ。もう赤壁直前なので、これからどうなるのかな、とドキドキ。孫権の晩年があれなだけに。


ビン ~孫子異伝~ 1 (ジャンプコミックスデラックス)ビン ~孫子異伝~ 1 (ジャンプコミックスデラックス)
(2008/07/04)
星野 浩字

商品詳細を見る

 中国つながりで既刊を途中まで読んでみた。
 面白い。女性キャラ多すぎじゃねって気はするけど。潤いがあってイイヨネ。
 漫画自体には何の瑕疵も無いんだけど、いかんせん、この時代の知識が無いに等しいので、ちょっと調べようかどうか迷う。でも調べると先が読めちゃうからなこの手の歴史系漫画……。


人類は衰退しました ようせい、しますか? 1 (MFコミックス アライブシリーズ)人類は衰退しました ようせい、しますか? 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2012/06/23)
吉祥 寺笑

商品詳細を見る

「人類は衰退しました1」
 ついに出たー! いやぁ、やっぱり妖精さんはセリフも良いけど絵がつくとさらに良いね。アニメで動いてるのを見るのも楽しみ。


ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/06/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

「ハイスコアガール2」
 雑誌で既に読んでたけど購入、この巻はオマケ漫画多めなので良し。大野さんの出番は少ないけど、十分面白い&続きが気になる。


男子高校生の日常(6) (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(6) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/05/22)
山内 泰延

商品詳細を見る

「男子高校生の日常6」
 やっさん見るためだけに読んでる気もするがよく考えたら最初からそうだった。


ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
(2012/06/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

「ちはやふる17」
 決勝終わって大きな山を越えたかなという感。でもこれからの展開次第で終わり方まで見えてきそうだし、やっぱり次の巻が気になるのであった。


宇宙兄弟(18) (モーニング KC)宇宙兄弟(18) (モーニング KC)
(2012/06/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

「宇宙兄弟18」
 エディのキャラが好き。
 「なんであいつは宇宙じゃなくて、地獄目指してんだ」
 「ン…、まあ…、なんつーか、あれだ…。俺の「血みどろの魂」がさ、「地獄を目指す」つってんだ」
 「だからあ~~。人生最後に――”月を目指す”つってんの」

 
 今月読んだ漫画の感想みたいなもの。


ナナマル サンバツ (3) (カドカワコミックスAエース)ナナマル サンバツ (3) (カドカワコミックスAエース)
(2012/03/02)
杉基 イクラ

商品詳細を見る

 クイズ漫画3巻。2巻読んだ覚えがなかったんだけど、普通に読んでた。最近物忘れが……。
 クイズで記憶力鍛えた方がいいのだろうか……。
 というわけで第3巻。
 安定して読める漫画。絵的にもストーリー的にも。
 反面爆発はまだないけど。なにかこれからあるかなー……。
 この巻の内容としては、いくらなんでも弱電女子がそんなピンポイントにいるもんなのかと気になった。


ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
(2012/03/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

 団体戦が終わって、個人戦。
 見所はたくさんあるんだけど……。
 正直次の巻のほうが気になる終わり方だった。


ハチワンダイバー 24 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 24 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/03/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る

 なんかもうずっとクライマックスで終わりに近付いてるけどなかなか終わらない本作。
 上の「ちはやふる」とは別の意味で熱さが高止まりしているので楽しくはあるけれど。


3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
(2012/03/23)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

 動のハチワンに対して、静の3月のライオン。
 なんかもうずっと面白い。
 この巻でイジメの問題が一段落して、ついに零君のこれからが焦点になるんですかね。
 終わっちゃいそうな雰囲気もあって心配ですが。
 誰かを倒すまで終わらない、っていう漫画ではないので、先が読めなくて楽しみです。


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
(2012/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

 「勝ったー!! ププププーッ 2週間もこんなことしてたのッ!? 新田君たち…っ」
 の時の顔が好き。


うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)
(2012/03/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

 ついに終わりか……。
 やっぱりダイキチは二谷さんで、りんはコウキが良かったなー。
 と、番外編に出てくる二谷さんを見て思った。


ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/02/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

 今月号でついに……!
 来月が楽しみすぎる……!
 …………あと、今月号読んで思ったのは、源平討魔伝て続編あったんですね。ちょっと吃驚した。

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/02/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る


 雑誌でも読んでいた漫画が単行本化したので読んでみた。
 作者は『ピコピコ少年』という漫画で昔のゲーム、ゲーセンの話を描いていた押切蓮介さん。
 今回のハイスコアガールは『ピコピコ少年』と同じぐらいの時代のゲーム、ゲーセンを舞台にしたラブコメ。
 『ピコピコ少年』はわりと苦い思い出も含んだネガティブなところがあったが、ハイスコアガールはラブコメとして綺麗におさまっていて、読むのも楽だった。
 1巻はゲームだけしか特技のない主人公矢口ハルオとゲームも得意なお嬢様大野晶の話が収録されている。ストーリーがこの1巻で完結してもおかしくないほどにまとまっているので、オススメしやすい。
 雑誌ではすでに新しいヒロインとハルオの話が進んでいるが、1巻のヒロイン大野晶がいつか再登場する時がすごく楽しみ。

ピコピコ少年ピコピコ少年
(2009/09/17)
押切 蓮介

商品詳細を見る