漫画、ゲームネタをとりあげたり作ったり、ニュースを紹介したりするブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 アレクサンドル・ドルゴポロフ(Alexandr Dolgopolov)という現役テニス選手がいる。
 ウクライナ出身、1988年生まれ。
 戦歴としては、今年(2011)の全豪オープンでシード選手を破って準準決勝まで進み、一気にその名をあげている。
アレクサンドル・ドルゴポロフ - Wikipedia

 この選手のテニスが面白い!! ということで紹介してみる。

 舞台は2010年のマドリード、マスターズの2回戦。
 ドルゴポロフの相手は、世界ランキング1位、ラファエル・ナダル(スペイン)
 地元で得意のクレーコート、当然ながら有利なのはナダルで、実際ナダルがこの試合に勝つのだが……

    

 ……な、なんだこりゃw

 色々面白いが、まず、どんなフォームで打ってるんだと言いたくなる。
 飛んだり跳ねたりしながら返球し、それで結構決まっているのだからすごい。
 クイックサーブやドロップショット等も印象的。
 破天荒とか、規格外とかそんな言葉が似合うスタイル。
 自分はテニスに限らず、
「オーソドックスで強い選手」と
「トリッキーな選手」
 この二つが好きなんですが、ドルゴポロフの場合は当然後者。そして全豪の試合を見る限り、着実に「強い」選手にもなっています。
 こりゃすげぇや、ということで今年の一押し。

 ……でも、全豪で着てた緑のウェアは止めた方がいいと思うんだ。あれでぴょんぴょん跳ばれると、カエルか君は、と思わずツッコミを……

 対ナダルもそうですが、YouTubeで見つけられるドルゴポロフ動画は、ドルゴポロフが負けた試合ばかり。
 しかし。
 この選手は負けた試合も面白かったりする。
 というわけでドルゴポロフさんの動画↓
YouTube - Federer vs Dolgopolov - Basel 2010 - Highlights [HD]
 ドルゴポロフ対フェデラー。フェデラーはグランドスラム優勝16回という、ドルゴポロフとは違う意味で規格外の選手。
 試合の最後は痛い結末に……
YouTube - Ljubicic vs. Dolgopolov. Highlights. Beijing ATP. 2010.
 ドルゴポロフ対リュビチッチ
YouTube - Medibank International Sydney: Dolgopolov vs Simon Highlights
 ドルゴポロフ対シモン
YouTube - Dolgopolov vs. Berdych Highlights. ATP Toronto 2010 R3
 ドルゴポロフ対ベルディフ(ベルディッチ)
YouTube - Brisbane International: Dolgopolov vs Roddick Highlights
 ドルゴポロフ対ロディック
YouTube - Medibank International Sydney: Querrey vs Dolgopolov Highlights
 ドルゴポロフ対クエリー。
 探した中では珍しい勝ち試合。 
YouTube - Del Potro vs Dolgopolov Indian Wells R3
 ドルゴポロフ対デルポトロ
YouTube - 2011 Indian Wells Doubles Final: Federer & Wawrinka vs Dolgopolov & Malisse
 ドルゴポロフ・マリース対フェデラー・ワウリンカ
 ダブルス、マスターズ決勝。
[最新]■YouTube - [HD] Video Resumen Nadal vs Dolgopolov R4 Miami 2011 (highlights)
 ドルゴポロフ対ナダル、2011マイアミ

 これからも新しい動画を見付けたらリンクしていく予定。とりあえず大きな動き(グランドスラムとかマスターズで優勝するとか……多分まだ無いとは思うけど)が無い限り、今年1年はこの記事に追記していきます。

 2011.3.23追記
 マスターズで優勝しおった!
 …………ダブルスだけど。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bunsekikukanti.blog.2nt.com/tb.php/35-7a4432d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック