漫画、ゲームネタをとりあげたり作ったり、ニュースを紹介したりするブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つよきす3学期 通常版つよきす3学期 通常版
(2011/04/22)
Windows

商品詳細を見る

きっちり続編きっちり完結

ゲーム「つよきす3学期」レビュー
公式サイト↓
つよきす3学期 応援バナー
総合評価/印象
68(B)
シナリオ/35 グラフィック/16 キャラクター/10 実用性/4 その他/3
点数の基準はこちらにのせています↓
ゲーム感想


参考攻略リンク
つよきす 3学期 攻略 by 愚者の館

私立 竜鳴館に通う主人公の対馬レオ。
「この夏中に彼女を作ろうぜ!」 なんて話しもしたけど、何も進展が無いままあっという間に3学期を迎えてしまう。

卒業を控えた風紀委員長の 鉄乙女 をはじめ、乙女をライバル視するお騒がせ転校生・橘瀬麗武。
自由奔放お嬢様・生徒会長の 霧夜エリカ や、そのサポート役の癒し系アイドル・佐藤良美。
クールな一匹狼・椰子なごみ など生徒会メンバーはもちろん、天真爛漫な幼なじみ・蟹沢きぬ。
自分の感情に素直じゃない 近衛素奈緒 など、お馴染みのメンバーで迎える3学期に一層加速していくドタバタ生活に巻き込まれるレオ。

個性派揃いのヒロインたちに囲まれたレオの、まだまだ終わらない騒がしい生活が始まる。

(公式サイト、「ストーリー」から引用)

 えー、上記、あらすじを引用いたしましたが、ぶっちゃけこれみてるのは無印の「つよきす」やった人ばかりだろう、と想像します。なので、あらすじなんて知らなくても、つよきす3学期とくれば同じ事を思うでしょう。
 これで何度目だと。またやるのかと。つよきす商法かと。
 最初はそう思いました。
 アニメと続編である「つよきす2学期」の改悪と蛇足で大分印象悪くなっていましたので。
 しかし。その先入観は覆されました。
 この「つよきす3学期」は、「つよきす」のちゃんとした続編で、完結編といえると思います。
 3学期単品での評価は難しいですが、続編・完結編としては良作でした。




■点数解説、シナリオ・キャラクター
(シナリオ 35/50、キャラクター 10/10)
 3学期ということで、卒業や成長という要素が織り込まれたシナリオ。無印とは違うけれど、キャラを崩壊させない、かといって無難には終わらせないストーリーで、好印象。
 無印では正面衝突という感じだったシナリオをやわらげたり、キャラの成長によって乗り越えさせたりと、退屈にはならない適度な変化があって、ファンディスク以上の物がありました。
 キャラクターについては、ちょっとアクが抜けたというか、ツンデレのツン部分が少なめな感じ。これもキャラの成長ということでしょうか。
 2学期からのキャラもしっかり馴染んでいていい感じでしたし、サブキャラも違和感がなくキャラが立っていて、無印と変わらない満点と評価しました。
 キャラが多い分、シナリオはボリュームたっぷりで、物足りなさはまったくありませんでした。強いてあげればスバル・フカヒレの友情ルートとかあったらよかったなぁ、というところか? カニルートで十分のような気もしますが、やっぱり最後ということで、個別ルート欲しかったかな。BL的な意味じゃなくて。



■点数解説、グラフィック・実用性
(グラフィック 16/20、実用性 4/10)
 グラフィックは、質的な不満は特にないのですが、シナリオのボリュームに対してみると、数が少ないかな、と。
 キャラが多いから仕方が無いとも思いますが。
 実用性も同じく数が不足気味。だいたい攻略キャラ数×2。キャラ1人に対する深みはあまり無い。



■点数解説、その他・総合
(その他 3/10、総合 68/100)
 その他は、声、キャラ、完成度で加点。
 総合は68点で、おすすめ度はB。
 3学期からやるのはおすすめしないけど、無印「つよきす」をやったあとなら、やってみるべきかなと思います。ただ、連続してやるとまた違う評価になるかもしれません。無印「つよきす」、「つよきす2学期」そして「つよきす3学期」と何年かおいての評価ですから、懐かしさとか含めてこの評価です。
 
 紆余曲折あったけれど完結してみれば、面白かったな、と良い印象で終われました。本当に良かった。
 …………もしかしたら、また何かあるかも知れませんが。
 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bunsekikukanti.blog.2nt.com/tb.php/57-1d449155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック